トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

「責任を取る」ということ(続き)

(前の記事はこちら

 というようなところで、そういえば「責任」ってたぶん訳語だよね。英語だとresponsibilityだから、平たく言うと「反応可能性」ということか。それだと別にコスト負担しなくても良さそうな、なんかヌルい感じだなあ・・・と思い始め、もう少し真剣に「責任」について調べてみました。その結果の私の理解。

続きを読む "「責任を取る」ということ(続き)" »

2010年7月28日 (水)

「責任を取る」ということ

 総選挙での民主党敗北から2週間たったけれど、菅総理が辞任するか否かについてはまだくすぶったままで結論は出ていない(というか、なしくずし的に霧消する)ような感じに見える。

続きを読む "「責任を取る」ということ" »

2010年7月22日 (木)

映画評『借りぐらしのアリエッティ』

(ネタバレ等とくに気にしないで書き流していますので、これから見たいという方は遠慮いただいたほうがいいかと思います)

物語はシンプル。
郊外の広い民家の地下で、小人の一家が暮らしている。都会から療養のためにこの家にやってきた少年に、小人の娘アリエッティが姿を見られたことで、小人一家は出ていかなければいけなくなる、その過程で人間と小人のかかわりが描かれる・・・というお話で、原作はイギリスの有名な児童文学なんですね。知りませんでした。

ざっくりの感想としては、

続きを読む "映画評『借りぐらしのアリエッティ』" »

2010年7月20日 (火)

書評『ゾルゲ事件』(尾崎秀樹)

ゾルゲ事件ってなんだか知っていますか?
第二次世界大戦真っ最中の1941年に、日本の国家機密をソビエト社会主義共和国に流したとしてリヒャルト・ゾルゲ他、数名が逮捕された事件である。当然のことながら国家的危機として社会にものすごいショックを与え、事件そのものはすごくセンセーショナルに報道された…くらいの理解を

続きを読む "書評『ゾルゲ事件』(尾崎秀樹)" »

2010年7月12日 (月)

納豆で家庭争議

先日たまたま実家近くのスーパーに寄った時に、納豆を混ぜる専用の棒(?)と、納豆にかける専用の醤油とやらを買ってきました。

続きを読む "納豆で家庭争議" »

2010年7月10日 (土)

書評『1976年のアントニオ猪木』

かつてプロレスは、あらかじめ勝ち負けから試合の展開、何分にどんな技が決まり、相手はどんな反応をするか・・・のすべてが決められたショービジネスであった。だが、(日本では)その事実は興業としてのプロレスのごく近くにいる層のみが理解しており、プロレスファンは真剣に「世界最強は誰なのか」をこの目に焼き付けようとテレビに見入っていた。
歳月を経て現在、21世紀初頭。リアルファイトであることを当たり前の前提とする総合格闘技とショービジネスとしてのプロレスは別のジャンルとして併存しており、観客はその構造を知っている。そして、プロレスは昭和の昔に比べれば見る影もなくマイナーな存在になりつつある。

続きを読む "書評『1976年のアントニオ猪木』" »

2010年7月 6日 (火)

ブログとtwitterとその間のところ

もともと自分の備忘録+多少何か発信をしたいという思いはあり、昔からちょこちょこ何か書こうと思っていてすぐ飽きていました。
思い出してみればこんな感じ。

・2008年 blog開設→たしか3か月くらいで放置
・2009年 手帳で生活をアナログ記録
・2010年上期 twitterでぶつぶつ

ところが、twitterで書く内容がだんだん多くかつ密度が高くなっていき(といっても内容自体はどうでもいいこと、にもかかわらず)1回呟くのに1時間を要するようになって、twitterってもっと思い付きを気軽につづるものじゃないか、これは媒体が違うようですねということで、このBLOGを立てることにしました。

しかし。
BLOGとtwitterの併用という状態になってみると、BLOGではある程度ちゃんと完結した意味内容を持ってるものを書かないといけないという、twitterと逆方向のバイアスがかかるような感じがする。
本当は、その中間地帯の半生の言葉/意味の塊もあるんじゃないか。
なんというか、頭の中ではこういう分類で黄色のところが「中間地帯」という考え。

Hikaku11

タイトルの有り無しは結構ポイント。完成品としてパッケージングするかどうか、だからね。
さらに感覚的に言えば、こう。

Hikaku12

ちょっと破綻しているような気もするけど、言いたかったのは実は③のニーズは多いんじゃないのかなあということ。だらだら独り言を垂れ流すのはいやだけど、ブログとかだとかしこまっちゃってさ。という私のような人のことだけど。

そういう中途半端なことって、どこにどうやって表現すればいいのかな。

トップページ | 2010年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter widget

  • twitter widget

他のアカウント

無料ブログはココログ